

場所によって体重が変わる?!

神ねたでがんばりたかったのですが、原稿を忘れたので急遽変更。
日付変更線は大丈夫かしら?(´・ω・`)
連続日記更新企画2/5です (`・ω・´)シャキーン


先ほどテレビを見ててびっくりしたことがあったので載せます。
西田敏行さんが司会をするナイトスクープという番組で、視聴者の素朴な疑問や○○を探し出してほしいなどのリクエストにお笑いタレントが検証し、答えるというもの。
その中で、『愛媛⇔静岡で体重が変わる。最北端の宗谷岬 (北海道)と喜屋武岬(沖縄)で実験したら顕著に表れるのではないか?』というリクエストが寄せられました.
実家が愛媛で、仕事場が静岡というクライアント(?)は、行き来だけで500g程度体重が変動したそうです。果たして、場所によって体重はかわるのか?!
(冷静に考えてみれば、発汗作用や食事をとったりなどで、500gくらいすぐ変動しそうですよねヾ(;´▽`A``)
皆さんはどう思われますか?


きになる答えは・・・ 変わります
g単位で正確に測れる測定器と、体重変動がない「としゆき人形」を用いて検証したところ、30g程度沖縄の方が軽かったのです!


原因は遠心力
縄跳びの縄をもって、一所懸命に回るとびゅんびゅんいうあれです(違
(真面目に説明すると、回転運動をしている物体にかかる慣性力の1つ。)
地球は球に近い形をしているので、重力とは反対の向きに遠心力が働きます.
この遠心力ですが、物体の位置によって大きさが変わるので、北海道よりも沖縄の方が遠心力が大きく、体重も減るということらしいです(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
みなさんも(特に女性の方は)体重に乗る際は、できるだけ南の方で乗ったほうが効果的かもしれませんよ?w

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

プロフィール

レナード

Author:レナード
FC2ブログへようこそ!





最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

