

htmlやperlのちょっとしたテクニック(独り言)

業者の、ツールを使ったスパムカキコぶっちゃけうざいですよねヾ(;´▽`A``
と言うわけで今回は設置型の掲示板の方を対象に独り言をぺちゃくちゃしゃべりたいと思います。(興味ない方はスルーしてくださいw
なお、参考にされる方は自己責任で御願いします
記憶に頼ってる部分がありまずので、ひょっとしたらちょっと違うかもヾ(;´▽`A`` -html-編
右クリック阻止
<body>の部分に oncontextmenu="return false"を追加♪
つまり
<body ・・・ oncontextmenu="return false"> 
これ、言っておきますけどそーとー強力ですヾ(;´▽`A``
でも、載ってる所はあまり見たことないです(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
javascriptを使うやつも存在するんだけど、1行で済むほうがいいよね♪

ここで雑談。
『なんで右クリック禁止するん?』ってよく言われるんだけど、ぶっちゃけ自己満足です(ぇ
ホームページ=ビルダーとかって結構定着してるじゃん?
でもσ(・ω・*)基本手で作ってるし、こんなこともできるんだ!という自慢ですね。ええ。
他の意見としてはパクられるのがいやとかいろいろあるらしいですが、自分はそれだけです
でもある程度使いこなせるようになると、逆に
σ(・ω・*)のソースを見やがれ!
ってなってきたりするんだけどねw
まー人によりけり。

-掲示板編-
禁止ワード
あらかじめ禁止ワード(禁止ワードに設定された言葉を含むカキコは投稿不能にする)を設けておく方法です。掲示板によって変数が違いますが要領は同じですので挑戦してみてください♪
まず
@kinsi=('バカ','死','殺','あほ');
と禁止ワードを指定します。
後はどうはじくかによって違うのですが、例えば
foreach $k(@kinsi){
if ( $name =~/$k/gi | $comment =~/$k/gi | $title =~/$k/gi ) {&error('業者やあらしは(・∀・)かえれ!');}


としてみたり。
これをちょっといじればホスト制限とかもできます

で、いろいろ勉強していると、フォームの投稿部分に日本語が1文字も含まれてない場合はじくというのを見つけましたので参考までにこっそり紹介したいと思います。

if($FORM{'comment'} !~/(\x82[\x9F-\xF2])|(\x83[\x40-\x96])/){&error("コメントに日本語が含まれていません");}

これはシランかったヾ(;´▽`A``
好評だったら他にも色々載せていこうかしら。
まー、お役に立てれば幸い(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

プロフィール

レナード

Author:レナード
FC2ブログへようこそ!





最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

