

プログラミングの課題【10月19日提出分】

[1]→自分で考察しちゃってくださいw

[2]
文字列を読み込んでその文字列をno回連続して出力するプログラムを作成せよ
#include<stdio.h>
int main(void)
{ char st[100];
int no;
printf("文字列を入力してください。:");
scanf("%s",st);
printf("何回表示しますか?:")
scanf("%d",&no);
while(no > 0){
printf("%s*,st);
no--;
return(0);
}

※"while"で繰り返したほうが"for"よりも楽だと思います。
 注意するところは文字列をscanfで取り込むとき
数字などの場合→("%d",&no);
 ですが
 文字列→("%s",st);
&いりませんので、テストの時はご注意をw
[3]
アルファベットの大文字からなる文字列を読み込み、その文字列をA→B,B→C,・・・,Z→Aに変換し、暗号文を作成せよ

んー、問題文に『余力のある人は解いて』ってあるから別によくね?w(マテ #include<stdio.h>
int main(void)
{ char st[100];
int i;
printf("文字列を入力してください");
scanf("%s",st);
for(i=0;st[i]>0;i++){
if(st[i] >= 'A' && st[i] <= 'X') st[i]++;
else if(st[i] == 'Z') st[i] = 'A';
}
printf(暗号文は%s\n",st);
return(0);
}

-説明-
stは文字列ということを利用します。
つまり、abcdefg・・・と適当な文字列が合ったとして、数字だとそういうことはできないのですが、文字列の場合、条件の合わないものを外すことが出来るんですね
↑でcがいらないときは、cを外すように命令するだけで、文字列はabdefg・・・とはずす事ができるわけです。
もう一つ。
前回でもやりましたが、文字列Aに1をたすとBになりましたね?
これを利用します。
ZがAになるというのが曲者ですが、else ifを使って、Zの場合は特別に~すると別個に指定しておけば問題ないと思います。
はい。どうしても偉そうな解説になってしまい恐縮ですが、お役に立てましたか?w

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

レナード

Author:レナード
FC2ブログへようこそ!





最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

