

[C言語]①

応用数学科の科目の1つに、プログラミングという科目があります。
週1で内容はc言語。もともとperlやhtmlなどプログラム言語は結構好きなのでさほど苦手意識などはないのですが、今回の課題は自分にはかなり難しかったですヾ(;´▽`A``
来週はいよいよ中間テスト。がんばりたいです。
C言語得意と言う方は挑戦してみてはどうでしょう?

問題.1
NUMBER人の点数を配列tensuに読み込み、優(80~100点),良(70~79点),可(60~69点),不可(0~59点)、判定不能(0未満or100点より上)の各ランクの人数をカウントし、最後に各ランクの人数を出力するプログラムを作れ

問題.2
10進数で入力した値を2進数に変換するプログラムを作れ


※自分が考えたプログラムを一応載せておきますが、まだまだお勉強中なのでひょっとしたら、間違ってるところや簡単に済むところをややこしく書いてるかもしれません^^; そういうのがあったら遠慮なく指摘してください^^

問題.1
#include
#define NUMBER 5
int main(void)
{ int i;
int tensu[NUMBER];
int n[5]={0};
printf("点数を入力せよ\n");
for(i=0;i printf("%d番:=",i+1); scanf("%d",&i);
if(tensu[i]>=80 && tensu[i]<100) n[0]++;
else if(tensu[i]>=70 && tensu[i]<80) n[1]++;
else if(tensu[i]>=60 && tensu[i]<70) n[2]++;
else if(tensu[i]>= 0 && tensu[i]<60) n[3]++;
else n[4]++;
}
printf(" 優 : %d人\n",n[0]);
printf(" 良 : %d人\n",n[1]);
printf(" 可 : %d人\n",n[2]);
printf(" 不可 : %d人\n",n[3]);
printf("判定不能 : %d人\n",n[4]);
1;
}


問題.2

#include
#define NUMBER 5
int main(void)
{ int n,i,j,k=0;
int a[100]={0};
printf("自然数nを入力せよ\n"); scanf("%d",&n);
printf("%dを2進数に変換すると",n);
for(i=1; n >= 1; i++){
a[i]=n % 2;
n /= 2;
k++;
}
for(j=k; j > 0;j--){
printf("%d",a[j]);
}
printf("です\n");
1;
}


コメント

僭越ながら…

ええと、コンパイラによってもしかしたら動くのかも知れませんが
標準的にみたときに微妙にミスがありますのでちょっとだけアドバイスです。
うちにコンパイラがないので動くかどうかは分からないですが…

とりあえず問題1だけ。間違ってたらゴメンねw

>#include
これだけでは何もincludeされていません。
#include<stdio.h>などの書式でヘッダファイルをincludeする必要があります。

>for(i=0;i printf("%d番:=",i+1); scanf("%d",&i);
不思議な構文です…
普通は
for(初期値;終了条件;増減)となりますので
for(i=1; NUMBER >= i; i++){
という風になると思います。「(NUMBER)人まで繰り返す」という意味です。

printf("%d番:=", i);
scanf(%d, &tensu[i]);
をfor文の中に組み込めばおkです。
ちなみにscanfで格納する先はiではなく、tensu[i]になります。
(じゃないとiの数値がどんどん変化していっちゃいますw)

あと最後の
>1;
も不思議構文な気がw
多分mainをint型にしたからと推測しますが、普通は引数なしの
void main(){
でしょうか。mainの中のvoidはあってもなくても良さ気です。(これは多分先生によって違うので)

プログラミングは面倒だとは思いますが頑張って下さい。

ご指摘どうもです^^
一部なんか更新する時にずれてしまったようでヾ(;´▽`A``
すみませんm(_ _)m
あとで修正いたします。
あと
1;

return(0);
と同じ効果です。
perlで他のサブルーチンに渡す時に、戻り値を返すと言うことで確認は出来てませんがc言語でも使えるようです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

レナード

Author:レナード
FC2ブログへようこそ!





最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

